言いたいことも言えねぇ世の中はPOISONだ

言いたいことも言えない世の中→そうそう、、ポイズンだね。

なぜ作曲できるのか?音楽的センスは遺伝が90%だから

なんで作曲できるの?

 

シンセサイザーやギターを使って、作曲編曲をしているぽいずんです。

 


半年前ほどにこんな記事を見つけました。

 


__________

音楽の才能は遺伝が9割。スポーツの8割を上回る結果に2017年7月6日

http://netgeek.biz/archives/99094

__________

 

 

遺伝による才能で1番高い割合は「音楽」

なんと「スポーツ」より上位だそうです。

 


・音楽 90%

・数学 85%

・執筆 81%

 


この割合を見て、僕が作曲できるのは「遺伝に間違いない...!!」と確信できました。

 


僕の場合、母と父2人とも音楽がかなり好きでした。

 


【母親】

かなり歌が上手い。若い頃、妊娠していたときに結婚式場で歌うバイトをしたことがある。また、いつも鼻歌で作曲したりして僕は幼い頃から歌をたくさん聞いて育った。

 

人前で歌ってお金もらえるってどんだけ上手やねん。。


【父親】

一緒に暮らしたことがないので、環境面の影響は少ない。ギターとドラムが演奏できて、いまはライブハウスの経営もやってるみたい。

 

僕が赤ちゃんの頃はギターを隣で弾いたりしてたとか(ギターくれ)


__________


びっくりしたのが、父と母が17歳頃に聞いてたECHOESを僕が親が好きとは知らないで大好きになってたコト。好きなアーティストも遺伝で作用しちゃうのかな...。

 


作曲を詳しく習ったわけじゃないのに、16歳頃からメロディが思いついたり。「曲は頭の中で鳴ってるけどアウトプットできない!」みたいな状況でした。

 


最近は楽曲を提供したりする機会も増え、以前より格段に曲を作る能力が向上しています。DNAに感謝ですね。

 


逆に、数学は全然ダメ、センター試験で20点くらいしか取れなかった...親も苦手みたい。

 

f:id:echoes-oneandonly:20190601133505j:image


○まとめ


・作曲、音楽センスは遺伝だよ


・ぽいずんの場合は両親とも音楽が得意


・母がいつも歌を歌ってる環境も良い影響